2024/2/21 治療について

詰め物や被せ物がとれてしまったら・・・

急に詰め物や被せ物が取れてしまって慌ててしまうことありませんか?

詰め物や被せ物が取れてしまった場合、いくつかの理由が考えられます。

・詰め物や被せ物の間から虫歯の原因になる菌が入り込み、詰め物の中で虫歯が進行してしまい、

その結果として詰め物や被せ物が取れてしまうという場合

・詰め物や被せ物の劣化の場合

・悪い咬み合わせや歯ぎしりによって被せ物に負担がかかって取れてしまう場合

・接着剤の劣化の場合

などが考えられます。

被せ物が取れる原因で1番多いのが詰め物、被せ物をつけてから約5年以上経過していると、

虫歯が原因で取れてしまうことが多いです。

虫歯になっていないのに被せ物、詰め物が取れてしまった場合
・フロスでお掃除をした時など、一時的に負荷がかかって外れてしまった場合

むし歯になっておらず、詰め物、被せ物の接着面や反対側の歯との噛み合わせに問題がない場合であれば、

そのまま新しい接着剤を使って戻せることもありますので、自分ではめ直したりせず、取れてしまった被せ物を持って早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

早めに受診して治療する事がご自身の歯を守ることにつながります🦷✨