2021/12/27

入れ歯のケア

こんにちは!藤沢市にも雪が降り始め、寒さが厳しい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は入れ歯のお手入れについてお話していきます。

入れ歯は毎日お口の中に入れるものなので、入れ歯にも歯と同じように食べかすやプラーク(歯垢)がつきます。

毎日のお手入れで清潔にしておくことが大切です。

入れ歯のお手入れが不十分な場合様々なトラブルが引き起こされます。

・口内炎の原因

・口臭が発生しやすくなる

・入れ歯に色素や歯石が沈着しやすくなる

・部分入れ歯の場合、クラスプなどがかかっている歯がむし歯や歯周病になりやすくなる

これらのトラブルを防ぐためにも、入れ歯と口のお手入れを行うことが大切です。

~毎食後のお手入れ~

取り外しは必ず指で行ってください。

歯ブラシで歯磨剤は付けずに、流水下で洗って下さい。

熱湯や歯磨剤は、破損や歯磨き粉に含まれる研磨剤の影響で傷つく原因になります。

シンクや洗面台に落としてしまい割れてしまうこともありますので、水を張った洗面器の上で行うと安心です。

入れ歯は基本的に毎食後きちんと外して洗い、清潔に保つように心がけましょう。

日中は装着して、夜間にお口の中が最も雑菌が増加するため、寝る時は外して下さい。

保管の際は水の中か、洗浄液の中で保管して下さい。

乾燥した状態で保管しておくと、臭いが出たり、破折の原因になります。

入れ歯を支えている歯もお手入れが大切です。

金属の部分(クラスプ)をかける歯や入れ歯と接している歯の面は汚れがたまりやすく、むし歯や歯周病になる恐れがありますので丁寧に磨きましょう。

小さめの歯ブラシやワンタフトをうまく活用することをお勧めしています。

お口の状態は年齢とともに変化していきます。

入れ歯の調子が悪い、入れ歯があたって歯肉が痛い、入れ歯が壊れたなどの場合は自分で調節せず、お電話ください。

また、分からない事や、気になる症状などあれば遠慮なくご連絡下さい!

入れ歯で快適に過ごすために、毎日のお手入れはもちろん、定期的にクリーニングにもいらしてください!