定期的に歯科医院に通う理由

虫歯や歯周病などのお口のトラブルは、毎日の正しいケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスで未然に防ぐことができます。自分の歯はいつまでも健康に保ちたいですよね? そのためには、悪くならないように健康な状態を維持し、悪くなっても早期発見・早期治療につなげることが大切です。 そこでご活用いただきたいのが、定期検診です。3~6ヶ月に一度、検査と予防のために通っていただくことにはさまざまなメリットがあります。

なぜ定期的に歯医者さんに通う必要があるの?

歯医者での定期検診は、「お口の健康のため」だけではありません。歯の健康が損なわれると、全身の健康にも悪影響が及んでしまうのです。
「お口のメンテナンス」は「全身のメンテナンスの一環」といえるでしょう。

メンテナンスを受けるメリット

歯の主な役割について

歯を使っているのは、ものを食べるときだけではありません。もちろんそれも重要な役割ですが、ほかにも快適な生活を送るために欠かせない役割があります。歯の役割を理解し、歯の大切さを再認識しましょう。

定期検診の流れ

藤沢松本歯科&矯正歯科の定期検診の流れについてご説明します。

PMTCでスッキリ

毎日のセルフケアでは落としきれない、歯と歯の間、歯周ポケットの歯垢や歯石を、徹底的に除去するのがPMTCです。みがくだけでは取れない汚れも、「エアフロー」というエアーとパウダーを用いた装置で吹き飛ばします。

~PMTCの効果~
  • 歯がツルツル・ピカピカになり、汚れの再付着を抑制します
  • 虫歯や歯周病の予防だけでなく、口臭予防にも役立ちます
  • 軽度な歯の色素沈着なら除去可能。自然な歯の白さを取り戻せます