ブログ

2019/11/16

保育園で、歯の健康について子供たちと一緒に学んできました!

こんにちは。

11月ももう中旬に入り、ぐっと寒い日も増えてきましたね。

気温差により風邪など体調をくずされているかたも多いようなので、皆様もご自愛ください!

 

さて、先日11月6日に、藤沢市内の保育園に伺い、歯科検診と保育指導を行いました。

3~5歳のこども達には、ブラッシング(歯磨き)指導と、紙芝居を見てもらうことで、歯の健康について一緒に学んでもらいました。

 

紙芝居は「むしばのたっちゃん」という当院完全オリジナル脚本・作画です!

 

おやつ大好き!歯磨き大嫌い!な男の子“たっちゃん”が虫歯になってしまい、イヤイヤながらも頑張ってお母さんと一緒に歯医者さんに行くことになり・・・!?

・・・というお話なのですが、

その中で、主人公のたっちゃんと歯医者の先生が3つのお約束をしますので、今日は皆さんにこの3つをシェアしますね!

 

1.食べたら歯を磨こう

2.よく噛んで食べよう

3.おやつは決まった時間に食べよう

 

いかがでしょうか。

お子さんも、大人のかたもご注意いただきたいことですね。

中でも、やはり歯磨きはとても大切。

夜、寝ている間には口の中で菌が非常に繁殖しやすい状態です。

寝る前の歯磨き・フロスなどは、より丁寧にしっかりと行ってくださいね。

 

気になるところがあるかたや、歯のクリーニングでお口をきれいにしたいかたがいらっしゃいましたら、どうぞ気軽にご連絡ください!

もうあと半月ほどで12月です。さっぱりきれいになったお口で、新年を迎える準備をしてみるのも良いかもしれません(^^)

 

当院から皆様へご協力いただきたいこと

現在、当院の予約は大変混みあっており、先一週間終日予約がいっぱいになってしまっている・・・という状況も珍しくない状況です。

当院と致しましては、“ご予約の患者さんは、極力お待たせせず、時間通りにご案内したい”、“緊急の症状が出ている患者さんには、より早急に対応させていただきたい”という思いがございます。

その実現の為には、ご来院いただいている皆様に、【時間厳守でのご来院】と【キャンセルの際はできるだけお早めにご連絡いただくこと】の2点においてご協力いただきますことが

非常に大切な、大きな力となってまいります。

当院のスタッフ一同とご来院の皆様、双方向から力を合わせることにより、より皆様にとって通院しやすい環境を創り上げてゆきたいと考えておりますので、 何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

現在使用しているテンプレートファイル:single.php